コウです、よろしくお願いします!
「ゼロからプログラミングを始める」人に役立つ情報を発信しています。
今回はDay66「関数を作る」です。どうぞ!!
解答例
まずは解答例を確認しましょう。
コードは次のようになります。
解答例を動画で確認する
上記のコードを実行した結果がこちらになります。
ステージ攻略「関数を作る」
それではステージを攻略していきましょう!
今回のクリア条件は、『宝石を3つ集める』ことです。
ホッパーの動きたいルートは赤い線です。
上下するマスが2色あるので、これらをうまく動かす必要があります。
それぞれのブロックの高さは水色で書きました。
パラメータを使って関数を定義する
パラメータを使えるように関数を定義します。
パラメータについては↓から。
func turnLock(up: Bool, numberOfTimes: Int) {
for i in 1 … numberOfTimes {
if up == true {
expert.turnLockUp()
} else {
expert.turnLockDown()
}
}
}
今回は上下するマスを
『数回上げる or 数回下げる』
ことを可能にする関数を定義していきます。
使用する型は、『Bool型』と『Int型』です。
それぞれ説明していきます。
up: Bool
upはBool型のパラメータになります。
true(真)もしくはfalse(偽)が入ることになります。
ここでは
『true(真)の場合には、マスを上げる』
『false(偽)の場合には、マスを下げる』
として関数を定義します。
それが『if』や『else』の部分です。
numberOfTimes: Int
numberOfTimesはInt型のパラメータです。
これはDay65でもやったように、整数が入ります。
『マスを上下させたい回数』を入力することになります。
まとめ:関数を作る
今回のポイントを振り返りましょう。
- パラメータはBool型にすることもできる
パラメータを使って関数が定義できてしまえば、
あとは順番に気をつけてコマンドを入力していくだけですね!
次回はDay67「上げたり下げたり」でお会いしましょう!それでは!!