コウです、よろしくお願いします!
今回はDay35コードを学ぼう1の「whileループをじょうずに使う」の攻略になります。
解答例と解説
解答例と解説を確認していきます!
解答例
コードの解答例は以下のようになります。
解答例を動画で確認する
上記のコードを実行した結果がこちらになります。
ステージ解説「whileループをじょうずに使う」
攻略
ステージを攻略していきましょう!
ワイヤーフレームの確認から始めていきます。
ワイヤーフレームについて↓
コードを実行すると、光っているスイッチの場所が変わります。
forループで13回繰り返してもイイんですが、whileループを使うとマスの数を数える必要がありません!
whileループで進み続ける
前回やったように、whileループでは与えた条件から外れるまでそれを繰り返します。
今回はステージが3列に分かれていますが、
ワープがあるのでByteはまっすぐ進み続けることができます。
つまりwhileループの条件を「行き止まりまで」にすれば、
最後のマスまで行動し続けます!
isBlocked(目の前が行き止まり)にNOT演算子を使ってあげれば、
!isBlocked(目の前が行き止まりでない)になるので、
これをwhileループの条件にしてあげれば「行き止まりまで」動き続けることができます!
NOT演算子についてはこちらから↓
あとはmoveForwardで1マスずつ進み、
光っているマスを消してしまわないように、
if文で「光っていないマスの上にいたらスイッチを切り替える」とすればイイですね!!
まとめ
whileループは決められた条件から外れるまで
行動し続けてくれるので便利ですね!!
条件を設定してあげるのが難しいかもしれませんが、
その分威力を発揮してくれます!
- 演算子もうまく使うとwhileループの条件をうまく与えることができる
次回はDay36「正しいループを使う」でお会いしましょう!ではまた!!