Programming

Day33「論理の迷宮」|Swift Playgrounds 攻略と解答例【ゼロから学習】

コウです、よろしくお願いします!

「ゼロからプログラミングを始める」人に役立つ情報を発信しています!

今回はDay33コードを学ぼう1の「論理の迷宮」の攻略になります。

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解答例と解説

解答例と解説を確認していきます!

解答例

コードの解答例は以下のようになります。

解答例を動画で確認する

上記のコードを実行した結果がこちらになります。

ステージ攻略「論理の迷宮」

攻略

ステージを攻略していきましょう!

「宝石0/7」「スイッチなので、画面奥にある1個を取ればクリアになります。

コード入力画面を見ましょう。

for文が入力されていて、繰り返しの回数は8ですね。

Byteの進むルートは上の画像のようになります。

このマス目を数えてみると、8マスになっています!

8マス進みながらスイッチを切り替えたり宝石を取ったりしていけば大丈夫です。

「いやいやでも周りの3つの宝石はどうするんだよ!!」

となりそうですが、ここで論理演算子条件分岐コード(if)の登場ですね☺️

左の画像を見てください。

Byteが「宝石があって、光っていないスイッチがあるマス」の上にいます。

AND演算子「&&」が使えそうです。

これは先に進んでいくともう2か所出てきますね!

3か所全てで

「宝石を取る→スイッチを切り替える→右を向く→2マス進む→宝石を取る→後ろを向く→2マス進む→右を向く」

をすればイイですね!

まとめ

論理演算子のまとめの回でした!

私はAND演算子を使うパターンしか思いつかなかったのですが皆さんはいかがでしたでしょうか。

もっとイイやり方があるよ〜!

という方はTwitterでコメントお待ちしております!

この記事のポイント
  • 「 ! 」はNOT演算子
  • 「 || 」はOR演算子
  • 「&&」はAND演算子

今回で論理演算子ユニットも終わりになります。

次からはwhileループユニットに入っていきます!

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実際にプログラミング教室に通ってみるのもおすすめです。

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ぜひ選択肢のひとつとして考えてみてください。

Day34「条件を決めてコードをループする」でお会いしましょう!ではまた!!

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