コウです、よろしくお願いします!
「ゼロからプログラミングを始める」人に役立つ情報を発信しています。
今回でコードを学ぼう2が終了になります、お疲れ様でした!!
なお、これからもSwiftPlaygrounds内の他のアプリを
紹介していくのでよかったらそちらもご覧ください。
それではDay92「ステージを作る」です。どうぞ!!
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2022/02/8c511eb678c91354b1e9381a61d872b7-320x180.png)
解答例
まずは解答例を確認しましょう。
コードは次のようになります。
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2023/01/3527ac109f8e827632d45fe91297132a-29.png)
解答例を動画で確認する
上記のコードを実行した結果がこちらになります。
ステージ攻略「ステージを作る」
ステージを攻略していきましょう!
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2023/01/dafa86f829073b92e143eb6d78a1edf1-27.jpg)
クリア条件
今回のクリア条件は、
『なんでもいいからステージを作る』ことです。
- ブロックを積む
- キャラクターを配置する
- ワープを設置する
- 宝石を置く
- 海にする
- 動く床を設置する
- スイッチを設置する
などなど、他にもさまざまなことを学んできましたね。
これらのうちどれかひとつでもいいし、
複数を組み合わせても大丈夫です。
色々ある関数を組み合わせてもいいですよね!
解答例の解説
for i in 1 … randomInt(from: 4, to: 10) {
world.place(Gem(), atColumn: randomInt(from: 0, to: 11),row:randomInt(from: 0, to: 11))
}
僕はランダムな場所に、
ランダムな数の宝石が置かれるようなコードを書きました!
randomInt関数を使えば、
『置く場所』『置く回数』をランダムにすることができます。
randomInt関数については↓から
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2023/01/Day89-320x180.jpg)
まとめ:ステージを作る
自由にステージを作ればクリアということで、
今まで学習したことを活用できたでしょうか。
今回でコードを学ぼう2は終了になります。
本当にお疲れ様でした!
これからもSwiftPlaygroundsの情報をお届けしていきますので、
ぜひよろしくお願いいたします!!
こまで勉強してきてプログラミングに興味を持った人は、
実際にプログラミング教室に通ってみるのもおすすめです。
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2023/01/38e762b5a02aa850497d297f64e63497-320x180.png)
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ロボットプログラミングに興味がある方はこちらもおすすめ。
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2023/01/d24022da2b55b51c1677c17c2fe65a3e-320x180.png)
これからの時代を見据えて学んでいくために、
ぜひ選択肢のひとつとして考えてみてください。
![](https://ko-noblog.com/wp-content/uploads/2022/02/8c511eb678c91354b1e9381a61d872b7-320x180.png)