Programming

Day68「決まった位置に置く」|Swift Playgrounds 攻略と解答例

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今回はDay68「決まった位置に置く」です。どうぞ!!

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解答例

まずは解答例を確認しましょう。

コードは次のようになります。

解答例を動画で確認する

上記のコードを実行した結果がこちらになります。

ステージ攻略「決まった位置に置く」

それではステージを攻略していきましょう!

今回のクリア条件は、『宝石を3つ集める』ことです。

動きたいルートは赤い線です。

動いている間に鍵を開けながら進んでいきます。

このルートの場合、エキスパートは(1,6)に配置します。

キャラクターを配置する

僕は先ほどのルートがスムーズだと思ったので、

初期位置を(1,6)にしましたが自分の好きな場所でいいと思います。

置きたい位置は、ステージを触ればわかります

置きたい場所が決まったらコードを入力していきます。

world.place(item: Item, atColumn: Int, row: Int)

item: Item

ここには配置したいキャラクターが入ります。

今回はexpertのみを初期化しているので、これが入りますね。

ItemはCharacter型やExpert型が含まれる型です。

atColumn,row

atColumnは列、rowは行を表しています。

数学で出てくる行列に似ていますね。

(1,6)(列,行)になっているので、

『atColumnに1』『rowに6』と順に入力すれば大丈夫です。

数字を逆に入力するとエキスパートが違う場所に出現するので、

注意してください。

まとめ:決まった位置に置く

自分の好きな位置に配置できるようになりました。

これは戦略の幅が広がりましたね!

今回のポイントを振り返りましょう。

ポイント
  • world.place(item: Item, atColumn: Int, row: Int)で配置できる
  • item:Itemにはキャラクターを入力する
  • Intには数字を入力する

次回はDay69「川を渡る」でお会いしましょう!それでは!!

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