Programming

Day48「記録する」【var:変数を宣言】|Swift Playgrounds 攻略と解答例

コウです、よろしくお願いします!

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今回からはついに『コードを学ぼう2』になります。

ユニットは『変数』からスタート。

それではDay48「記録する」どうぞ!!

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解答例

まずは解答例を確認しましょう。

解答例

コードの解答例は以下のようになります。

解答例を動画で確認する

上記のコードを実行した結果がこちらになります。

ステージ攻略「記録する」

ステージを攻略していきましょう!

こう

え?すごいカンタンそうだけど?

『コードを学ぼう1』を学習してきた

方はそう思う方も多いはず。

しかし今までには無かった『var』というものがあります。

これは数を数えたりするのに使うのですが、

一度数えずに宝石を取るところまでやってみます。

宝石を取って、「宝石0/1」も「宝石1/1」になったのに、

キャラクターは喜んでいません。

これは宝石の数を数えていないので、

ゲーム内部では宝石を取ったことになっていないからです。

var』について確認しましょう。

var:変数を宣言する

var』は変数を宣言する時に使います。

要するに数を数えるということです。

変数の宣言

こう

数えるって言っても、変数とか宣言とか知らない言葉あって頭ごちゃごちゃだよ!!

僕はこういう状態でした。

まずはここを解説していきます。

数学の変数

Swiftの変数と数学の変数は基本的な考え方は同じです。

数学にも変数というものが出てきます。

「y=2+x」という式がある時に、「x=3」だとするとxに3が代入され、

「y=2+3」になり「y=5」となります。

Swiftの変数と宣言

ただし、Swiftの場合はまず

『Swiftにxが変数であることを宣言する』

必要があります。

『x』や『y』はプログラミングするときに、

文字として使われることもありますよね。

だからなにも言わないとSwiftは、

『x』や『y』が変数なのか文字なのかがわからないんです。

宣言するとは『これから使うxは変数ですよ』と、

Swiftに教えてあげるということですね。

文字変数という属性を与えてあげましょう

数を数えるメリット

こう

変数を宣言するのはわかったけど、どうしてそんなことするの?

例えば合計で10個の宝石を取るとします。

数を数えておくと、forループwhileループを使うときに、

『宝石を5個取ったら〜する』とか『宝石を8個取るまで〜する』

という指示ができるんです。

今までには無かった分岐の方法ができますね!

この数は「1.2.3.4.5…」と順に数えるのではなく、飛ばした数字に変えることもできます。

varの使い方

変数を宣言する時には以下の書式を使います。

var 変数名 = 初期値

varはvariableの略で、英語で変数という意味です。

変数名

『変数名』は先ほどの『x』や『y』のことです。

自分で自由につけることができるので、

わかりやすい名前にしましょう。

今回のステージでは

『gemCounter』

という変数名が元から入っていました。

初期値

初期値は値なので、数字が入ります。

初期値を設定しないと、Swift側からエラーが出ます。

必ず設定するようにしましょう。

今回は『0』を初期値として設定しました。

宝石を取った後に『gemCounter = 1』とすることで、

宝石を1つ獲得して数えたことをSwiftに知らせます。

このように変数の値は何度でも上書きすることができます。

Swiftは基本的にコードの上から順に値を認識します。

最終的には一番下にある値を変数の値として認識することになります。

まとめ:記録する

今回はじめて『var』が登場しましたね。

ポイントを振り返りましょう。

ポイント
  • varは数を数えるために使う
  • 変数は宣言する必要がある
  • var 変数名 = 初期値』で変数を宣言できる
  • 変数名は好きな名前をつけることができる
  • 初期値には数字を入れる

はじめてのコードを学ぼう2はいかがでしたか?

少し難易度が上がったように感じますが、

ここまで学習してきているあなたなら大丈夫ですよね!

次回はDay49「値を増やす」でお会いしましょう!ではまた!!

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