コウです、よろしくお願いします!
「ゼロからプログラミングを始める」人に役立つ情報を発信しています!
今回はDay4、「ワープの練習」の解説になります。
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解答例と解説
初めに解答例と解説です!
解答例
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解説
実際にコードを実行すると以下のようになります。
ワープの前後のByteの向いている方向は確認できたでしょうか
今回のポイント
新しいコマンドの紹介
今回追加された新しいコマンドはありません。
前回までに登場したコマンドのみを使用します。
ギミックの紹介
新しいコマンドがない代わりに新しいギミックが登場します。
これがタイトルにもある「ワープ」です!
ワープ
ワープはコマンドではなく、地形の一部になります。
(先のステージに進んでいくと自分で設置したりもしますが)
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今までは階段こそありましたが、それは自動で登ってくれましたよね。
ステージ上に特に仕掛けはなく、自由に歩き回れたのです。
しかし、ワープが置かれたマスに行くと、もう1つのワープの場所に移動させられます。
逆に言うと、ステージ上のいけない場所でもワープを使えば行けるようになります。
したがって、ワープを使って移動するためにはコマンドは必要ありません。
ここで注意すべきなのは、
ワープをする前とした後でByteは同じ方向を向いているということです。
ワープした先のコマンドはそれを踏まえて考える必要があります。
ステージ攻略「ワープの練習」
攻略
それでは説明文を読んで、クリア条件を確認しましょう。
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スイッチを切り替えてワープをした後に宝石を取ることができればクリアのようです。
まずは画面中央のスイッチを切り替えます。
そしてそのまま1マス進むとステージ中央から左側にワープします。
ワープ前は画面左下を向いていたので、ワープ後も左下を向いているはずですね。
1マス進んで左を向き、2マス進んで宝石を取れば良さそうです!
まとめ
ギミックとしてのワープを使いこなすことはできたでしょうか?
今後もワープは出てくることになりますが、そこまで警戒する必要もなさそうですよね!
- ワープが置かれたマスに行くと、もう1つのワープに移動する
- ワープをする前と後で、キャラクターは同じ方向を向いている
次回はDay5「バグを見つけて直す」でお会いしましょう!ではまた!!
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