Programming

Day55「決まった数だけ集める」|Swift Playgrounds 攻略と解答例

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今回はDay55「決まった数だけ集める」です。どうぞ!!

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解答例

まずは解答例を確認しましょう。

解答例

コードの解答例は次のようになります。

解答例を動画で確認する

上記のコードを実行した結果がこちらになります。

ステージ攻略「決まった数だけ集める」

それではステージを攻略していきましょう!

今回のクリア条件は、『ランダムに決まる数の分だけ宝石を集める』ことです。

入力欄には、はじめからコードが入っています。

let totalGems = randomNumberOfGems

定数を宣言していますが、初期値は「randomNumberOfGems」です。

いくつ集めなくちゃいけないのかは、

コードを実行してから出ないとわかりません

変数を宣言する

まずは変数を宣言します。

var gemCounter = 0

こう

宝石の数は定数として宣言したんじゃないの?

定数として宣言したのは『集める宝石の合計の数』です。

今変数として宣言したのは『集めた宝石の数』を数えるためのものです。

この違いに注意してください。

初めは一つも宝石を集めていないので、初期値は0です。

whileループの条件

whileループで1マスずつ調べていきます。

gemCounter < totalGems 

そのための条件は、

集めた宝石の数が集める宝石の合計の数より少ない時

です。

集めた宝石の数は、初期値が0で集めるごとに数字が増えていきます。

対して集める宝石の合計の数は、

説明文にもあるように1〜12の中からランダムに選ばれます。

0からスタートしたgemCounterの値が、

totalGemsの値に追いついたらループ終了です。

whileループの中身

ステージを見ると、右に曲がったり左に曲がったりする必要がありそうです。

ループの中には以下の項目を入れてあげましょう。

  1. 1マスずつ調べる
  2. 宝石のマスにいる時には、宝石を取って宝石の数にプラス1する
  3. 前と左が行き止まりの時には、右を向く
  4. 前と右が行き止まりの時には、左を向く

これらをif文と組み合わせればOKです!!

まとめ:決まった数だけ集める

ここまでの変数ユニットをしっかり学習してきていれば

そんなに難しくはなかったのではないでしょうか。

今回のポイントを振り返りましょう。

ポイント
  • 「定数」と「変数」の違いに注意する

これで変数ユニットは終了です!

次回からは型ユニットになります。

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ぜひ選択肢のひとつとして考えてみてください。

それではDay56「ワープをオフにする」でお会いしましょう!

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